記事一覧

流行の兆しを見せるアジャイル組織を斬る

アジャイルな企業。経営の世界で、最近とみに目にすることが多いワードではないでしょうか。Agile:[敏捷な、頭の回転の速い]、と言った意味を表す単語で、筆者が初めて耳にしたのは4,5年前のHarvard Business Review(HBR)のPodcastで、セールスフォース社を取り上げていた回だったように記憶しています。そのときは、組織の決断を早くするのがAgileで、エクセレントな会社になるにはAgilityが大事なんだという主張を聞いて、...

Read more

名画で学ぶブランドビジネス

名画の世界はブランディングを考えるうえで非常に示唆に富んでいます。まずは以下の二つの絵画をご覧ください。どちらが良い絵ですかね?   筆者のような素人が見ると、左側の方がゴージャスで価値が高そうに見えます。しかしながら、(実際のところこの2つ名画の市場価格がいくらなのかは知りませんが)、美術史的な評価を聞けば、右側の絵を推す人が圧倒的だろうと思います。つまり、2ch風の名画ランキングみた...

Read more

サラリーマンでも出来る(?)PE投資 ~まつ毛エクステ編~

最近、繁華街にいる若い子たちの目元がやけにゴージャスだと思いませんか?実はコレ「まつ毛エクステンション」という化学繊維等の人工まつ毛を自身のまつ毛に装着する技術によるものなのです。目がおっきく見えて、可愛いですね? 美容業界の知人からまつエクサロンが流行っていると聞いたので、どれぐらいの市場なのか調べてみたところ、サラリーマンPE投資の候補業界として非常に有望に思えたので、プロの視点からこの業界...

Read more

完全保存版 サラリーマンのための税金対策(後編)

さて、おさらいですが、税金を減らすためには、①控除を増やす②給与を減らすの2種類しかありません。そして、控除を増やすだけでは、社会保険料までは軽減できませんが、給与を減らせられれば社会保険料まで減らすことができます。その観点から、より実践的な節税対策を考えていきましょう。【参考】完全保存版サラリーマンのための税金対策(前編)   INDEX ・ふるさと納税 ・確定拠出年金 ・家賃社宅制度 ふ...

Read more

スポンサードリンク

↓Twitterでフォロー↓

プロフィール

alphalifehacker

Author:alphalifehacker
  
腐ったこの国を買い叩くためハゲタカ阿修羅道に足を踏み入れた、元PEファンドのファンドマネージャー。更にその前は商社マン。

「お金を稼ぐことはいけないことでしょうか?」

いいえ、お金に罪はありません。ありません、が、数々のビジネスを経験してきた筆者のたどり着いた1つ答えは、富裕層と呼ばれるまでの財を成した人は例外なく”ワルい”ことをしているということ。

社会の裏側・お金と人間の悲喜こもごもをこの目で見てきた筆者の体験をもとに、エコノミック不良(ワル)と無辜な庶民はどこが違うのか、実生活に役立つ形に解釈し直し、発信して参ります。

このサイトに来ると少し賢く生きることができるかもしれない、アルファライフハッカーのブログです。

Current Tweets

Amazon Link